• 院長ブログ

オリンピック

こんにちは、あゆみ歯科クリニック京田辺花住坂分院長の佐々木です。

 

 

 

東京オリンピックが開催中ですね。

先日女子ソフトボールが金メダルを獲得し、13年ぶりとなる連覇を達成しました。

野球部出身で野球好きでもあるので、自分も非常に感動させてもらいました。

 

エースの上野投手は13年前の前回大会で金メダルを獲得後、ソフトボールがオリンピック競技から除外された時期もあったため、いわゆる燃え尽き症候群になってしまい引退も考えていた時期があったそうです。

そのとき宇津木監督から『やる気なくてもいいよ。続けることに意味がある。』

と言葉をもらい、この言葉を心の支えにして現役生活を続けることができたそうです。

 

こんなご時世なので、みなさん何か新しいことに挑戦したくても一歩踏み出せなかったり、何か物足らなさを感じてしまったりする日々だと思いますが、思いや情熱を絶やさずに持ち続けて、いつか報われるのをじっと待ち続ける忍耐も大事なのだなと、この言葉に感銘を受けました。

 

野球日本代表もこの波に乗って頑張ってほしいものです!

 

コロナウイルスはまだ収束には向かっておりませんが、引き続き大会関係者、医療従事者へ感謝の念は忘れずに応援していきたいと思います。

 

皆さんも体調にはくれぐれも御自愛なさってお過ごしください。