• スタッフブログ

新年初ブログです(‘ω’)

こんにちは!

京都府京田辺市にある、あゆみ歯科クリニック京田辺花住坂

歯科衛生士の相澤です☆彡

私は新年初のブログ更新です(笑)

 

皆様、良い年末年始を過ごされましたか?(∩´∀`)∩

今年は例年ほど寒くないように感じますが、

朝晩はやはり冷え込みが厳しいので、

まだまだ寒さ対策・体調管理を徹底しなければいけませんね( ;∀;)

 

さて私事ですが、先日友人と海遊館に行ってまいりました~

水族館が大好きで、海遊館は年に1回ペースで訪れています!(^^)!

魚を見ることはもちろん醍醐味ですが、私の1番の目的はクラゲです。。。(*´ω`*)

神奈川県江の島にある、新江ノ島水族館に一人で行ったくらい好きです(笑)

いつか全国の水族館を制覇したいですね、、( ゚Д゚)笑

そういえばクラゲには歯がないですが、魚には何本歯があるかご存じですか?★

……実は魚によって歯の本数は様々なのです(^▽^)/

小魚や貝を食べる魚には丈夫な歯がたくさん並んでいますが、

サメはするどく尖った三角形をした歯が何列にも並んでいて

抜けてしまうと後ろにある歯が前に出てくるそうです。生態系に合わせた歯を持ってるんですね!

人間の永久歯は親知らずを除くと28本です。

サメのように抜けても後ろから新しい歯が生えるということもありませんので

皆さん今ある歯を大切にケアして残していきましょうね(;´∀`)!!

 

期間限定で海遊館の周りがイルミネーションされていて、とっても綺麗でした♪

3月1日までやっているみたいなので、お近くまで行かれた際には是非見に行ってみてください❤