• 院長ブログ

光学印象

こんにちは。

あゆみ歯科クリニック京田辺花住坂の院長佐々木善彦です。

先日、松井山手の本院にてDrミーティングが行われまして、日頃の診療での出来事や、問題点や疑問点、それに対する改善案などを話し合う時間がありました。

先月、写真にあります、『iTero』という光学印象の機械が、本院に導入されまして、ミーティングでもその話題が多く出ておりました。

皆さんが歯医者で歯の型を取るときに、粘土のようなピンク色のものと大きなトレーを口に入れて型取りを行っていたと思うのですが、これは光学印象といって、レーザー光で歯型をスキャンしていくものです。

嘔吐反射が強い方など、型取りに苦手意識がある方も多いと思いますが、これによって患者さんの負担を軽減したり、チェアタイム、材料費などの削減にもつながります。

使いこなすためには練習と、医院でシステム化していく必要性があるため、ミーティングや空き時間にスタッフ一同ひそかに訓練中です。

歯科医療は日進月歩であります。遅れをとらないように日々研鑽し続けていこうと思います。