• 院長ブログ

食生活習慣

こんにちは。

あゆみ歯科クリニック京田辺花住坂の院長佐々木善彦です。

外出自粛によって自宅にいる時間が長くなり、ついつい食生活が乱れてしまっている方も多いかと思います、、、

虫歯になってしまう原因としては、食生活習慣が大きく関係していると言われています。

歯磨きをどんなに頑張っても虫歯になってしまうんです、、、という悩みを持たれている方、もしかしたら食生活に問題があるかもしれませんよ!

虫歯の成り立ちは、口の中で虫歯菌が糖を分解し、産み出される酸によって歯が溶けて虫歯ができてきます。

ついつい糖=甘いものやお菓子と連想しがちですが、お米やパンなどの主食類、甘さを控えた飲み物、野菜、果物、調味料、お酒、、、などなど我々が口にするものには糖質が含まれていることがほとんどです。

虫歯にならないためにこれらを全く摂取せずに生活するというのはなかなか困難かと思います。

よって摂取するタイミングや時間を工夫することや、摂取する食品を選択していくことなどが、食生活習慣における効果的な虫歯予防のためには重要になってきます。語ると長くなるのでまた続きをどこかで書くようにしますね!

 

写真は、今年は徳島の阿波踊りが開催中止ということで、子供達がお祭りに行った気分を味わえるように、おうち縁日なるものを夏休みにやってみました。クオリティが、、、笑