• 院長ブログ

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

ここ最近、下の2歳の息子が毎朝録画したドラえもんを見ます。ドラえもんをつけてあげないと泣きわめくので毎朝というか、ほんまに一生見てます。

 

ドラえもんといえばタイムマシン。

 

私たちにはタイムマシンがないので普通、「過去は変えられない」と考えがちです。

しかし、ある人の話で

『過去は変えられるけど、未来は変えられない』

というあまり聞いたことのない言葉と出会いました。

思わずどういう意味だ!?と調べてしまいましたので、ご紹介します。

もちろん、起こってしまった事象としての過去は変えられません。

しかし、それに対する考え方は変えられますし、全ては捉え方次第だよねっていう話でした。

例えば、去年の今頃、コロナウイルスが世界を震撼するという未来はもしかするとすでに決まっており、誰にも変えられなかったのかもしれません。2020年に起こってしまったこの事実は変えられません。

しかし、「2020年のあの一年程はしんどかったけど、そのお陰で今の自分がいるんだな」という捉え方をすることで、この過去に対する考え方・想いを変えることはできます。

そう思えるような前向きな2021年にしていきたいものですね!

今年も頑張っていきましょう!