• スタッフブログ

クラゲワンダー♬

こんにちは!あゆみ歯科クリニック京田辺花住坂

歯科衛生士の相澤です☆ミ

 

梅雨が明けて、毎日夏本番の暑さですね(;´∀`)

皆さん体調は崩されていないですか

感染症対策+熱中症対策しっかり気を付けていきましょうね♪

 

さて、先週の話になるのですが…

久しぶりに京都水族館に行ってきました

期間限定で『よるのすいぞくかん』というのがあって、

夕方から夜までしっかり楽しんできました( *´艸`)

1月のブログにも書きましたが、私はクラゲが大好きで

今回もタイトル通り、クラゲワンダーというエリアがオープンしたので

行ってきました(‘◇’)ゞ

本当は4月頃オープン予定だったのですが、コロナ渦により延期されていました。。。

なので待ちに待った京都水族館でした♩

 

西日本最大の20種類以上のクラゲが5000匹展示されており、大興奮でした(笑)

この写真のクラゲは、クリサオラ・プロカミアという種類のクラゲで

頭の模様の部分がとても綺麗でお気に入りの写真です(。-`ω-)♡

 

夜のイルカショーも見たのですが、とっても可愛くて感動しました。。✨

皆さんも是非暑い中ですが、水中の生き物を見て癒されてください(*^^)v笑

 

最後にイルカの歯についてお話します(●´ω`●)

イルカは種類によって歯の数が様々だそうで、バンドウイルカは上下合わせて約80-100本程で

カマイルカの歯の数は上下合わせて約120本だそうです…!

人間は親知らずの数を抜くと28本ですので、イルカとは随分差がありますね(笑)

12歳~13歳くらいで乳歯から全て永久歯に生え変わるとされていますので、

生え変わってから一生ご自身の歯でお食事して頂くためにも

今ある歯を大事にケアしていきましょうね(*‘ω‘ *)!!

当院では3か月に1度の検診をオススメしております。

いつでもご連絡頂ければご予約お取りさせて頂きますので

よろしくお願いします♬