• スタッフブログ

春を一足先に

こんにちは

あゆみ歯科クリニック京田辺花住坂 受付の三宅です。

日中暖かくなったなーと思ったら、花粉の季節がやってきましたね(;´・ω・)

フル対策で今年も乗り切りたいです!!

先日のバレンタインですが以前書いていたように、ショコラティエ巡りは諦め、お気に入りの所だけ購入しました。

また落ち着いたら、回りたいです(´;ω;`)

後、天気の日に庭の金柑を収穫しました!木にとげがあって収穫を途中から母が手伝ってくれたんですが、チクチクと大変でした。来年からはちゃんと手伝います!笑

たくさんあってほとんどは祖母にあげてはちみつ漬けを作ってもらおうと準備したんですが、残りを種取りして余分なところを取り除いて金柑のマーマレードみたいな感じで作りました。

本当はオレンジピールを欲しかったんですが、、、

家には今デコポンもあるのでいろいろ試して味の変化を楽しみたいです☆ミ

お湯や炭酸で飲んでもおいしいし、焼き菓子に入れて、オレンジピールの代わりを務めてもらおうと、ここ最近煮込み続けています!!

もっととろとろになったら、瓶詰めして保存できるようにもしていきたいです♬

 

炭酸やかんきつ類には虫歯の大好きな酸っぱい成分があるので食べた後はしっかりケアしていきましょう!!