• スタッフブログ

スフレプディング♡

こんにちは(⌒∇⌒)

あゆみ歯科クリニック京田辺花住坂 

歯科助手の三宅です♬

 梅雨が去ったと思ったらまたまた雨の日が続きますね(⌒-⌒; )

湿気が多いと癖っ毛なので髪がくるくるになるのが大変です!

そろそろ布団も干したいので、天気予報とにらめっこしてます。。。

先日、祖母からいい卵をもらいました!

卵かけごはんなどを楽しみました。卵黄が濃厚で卵白もぷるぷる(^▽^)

卵の写真は忘れてました(;´・ω・)

残った卵で卵白も使い切りできるスフレプリンのレシピがあったので挑戦してみました!


味は美味しかったんですが、焼きすぎたみたいで、すが入ってしまっていて、スフレも少し固くなってしまいました(T . T)

プリンもスフレもクリームチーズを練り込んだんですが、味は甘すぎずさっぱり目で、カラメルと一緒に食べるとちょうどよかったです!

ただカラメルが一番美味しかったのが悔しいです!笑

最近、あゆみ歯科クリニックでは来月ハロウィンの日にイベントを行うため、食育のチームがキシリトールを使ってお菓子作りを挑戦してくれています。

キシリトールと聞くと歯磨き粉やガムに多く入っていることからミントや歯磨き粉の味のイメージが強いかもしれないんですが、実際はただのお砂糖で甘さも砂糖と一緒のように使って頂けますので、紅茶やコーヒーなどの少し入れたい時にもオススメです☆ミ


キシリトールはネットでもお手軽に買えますので、次はキシリトールでも作ってみたいです!

皆さんもよかったら、虫歯にならない美味しいお菓子作りを、雨の日が続くので、お家でお子さんと一緒に楽しく挑戦してみてもらいたいです!